暑くない夜が心地いい。

こんばんは。とってもとってもお久しぶりです。

今日の夜は珍しく涼しくて、寝付けやすくなればいいななんて思ってこのタイトル。

特に深い意味はありません^^

 

新しく書く前に、前回の記事を読んでいたのですが

記事を上げる頻度を定期的にしようとしていたことが伝わってきてたw

 

がしかし。

 

やっぱり挫折...というか続けられなかった。

でもブログはそのくらいがちょうどいい。どうせ長文になるだろうから

記事を更新するときは出来るだけPCからやりたいし、携帯からは過去の記事を見るくらいでちょうどいいのだ。

 

気が付けば、2017年も半年以上経ち、既に季節は夏になってしまっていた。

早い。早すぎる。学生生活も半年切ってしまったのかと思うと、泣ける。

もっと学生でいたかった。いや、できるのならずーっと学生でいたかった。

世の中はそう甘くないので、”就活”という地獄の二文字と最近向き合うことにした。

 

保育士や幼稚園教諭の求人は大体どこも秋口に出てくるそうで

それまでは私の学校は実習があるから、暇ではないんだが

時間があるときこそ、就活に向けて自分のスキルを上げておかなくてはならないのだろうなと思ってたりする。

 

でも私が思ってることって、なんかもう目指している幼稚園教諭とはかけ離れてきていて。

私がやりたいことって本当にこれなのかって。

やり続けられるのかって。

そりゃ皆思うかもしれないけど、キャリアを積めば慣れてくるものよ~。って実習先の先生に言われたことあったけど

キャリアか...慣れか....って。なぜか若干幻滅した。

 

慣れって恐ろしいものとしか私は認識してない。

残念ながらこの感覚は、物心着いたときから、今の今までの生活環境のせいだと勝手に思ってるけど。

 

極端に言えば ”慣れ”っていうのはさ

嫌だって思っていたもの、辛いと感じていた作業があったとして

それを嫌でも辛くてもこなしていく内に、その辛さに慣れちゃって

感覚忘れちゃうってことでしょ?怖くない?

 

結局自分の辛いって気持ちはあるけど、周りの影響とか、環境に流されて

それが当たり前になってしまうってことよね。

 

辛いのが当たり前って怖すぎる。

だから日本はブラック企業が増えるんだ。そして、私たちもそのブラック企業に慣れて

勝手に溶け込んで、その一員になっていくんだね。

 

とにかく今は年内の実習を全てこなすことが目標。

正直就活なんて向き合いたくない。どーでもいい。学生の内にやれることやらせろって思いながら、やりたいことして生きてるから、思う存分謳歌したい。

 

 

さて、話は変わり、今年のお盆休みの過ごし方を紹介☆彡

 

今年は大阪へ出向きUSJに行き、そこから愛媛(父の実家)に帰省する!

 

今年を逃したら、もう当分はいけないなっていう私の独断と偏見で母に申し出て

思った以上にすんなりと通ったので、ぼちぼち色々と準備をしております。

 

まず、なぜ大阪なのか。

 

いとこが去年結婚し、大阪に住んでいるからっていう普通の理由。

会うのは2年ぶりくらいかな?

でもいとこの旦那には会ったことなくて。1つも面識がなかったから、まぁ挨拶がてらってやつですかね。

結婚してからの新居に初めて行くということで、なかなか楽しみ。

そして人生で2回目のUSJを案内してもらい、夜行バスで愛媛に向かうと!

 

そんな感じです。

 

愛媛のおばあちゃんとおじいちゃんはもう高齢だから

小さい頃のように、家族総出で帰省することはできなくなってしまったし

色々気も遣わせてしまうだろうからってことで、4日間という短い宿泊だけども

顔見せにっていう軽い感じだからそのくらいで私も十分◎

これが色々な意味で、さいごにはならないで欲しいと思ってる。縁起でもないけどね。

 

とにかく!学生最後のお盆休み、夏休みを思う存分楽しんできます!

 

 

そして、最後はやっぱり彼氏のこと。

 

今週は月~金まで普通にお仕事して、土日も研修っていう

なかなか可愛そうな予定だったみたいで。

出来ることは何もないけど、お疲れ様の一言はかけられるから定時の18時に必ず

LINEで「今日もお疲れ様(^^)」って送った。学生の身としてできる精一杯の彼へのことの1つ。

 

毎日私が送るお決まりのこの一言に、絶対反応をしてくれる彼。

その日1日が無事お互い終えられたってことが認識できるから、とても嬉しい。

 

そんな忙しい彼に、最後の学生としてなにかできることはないかと必死にここ最近毎日考えてる。

今年のクリスマスが来たら、遂に付き合い始めて4年になる。

プレゼントは何にしよう。どこか連れて行ってあげたい気持ちもある。けど金銭面を考えたらさほど大したことはできない....。なんてね。

 

私から彼のために日々できる気遣いってなんだろうって。

 

結婚とかは私が仕事を始めてからじゃないと、皆目見当つかない。

それ以前に、私はこの人と結婚できるのだろうか、からだし。

 

彼のためにできることってなんだろう。

ひたすらそればっかりです。

 

でもこういう悩みがあるっていうのは、恋人がいないと出てこない悩みだよなって

私は嬉しくも感じてる。

好いてる人、好いていて長いお付き合いをしている人が居るってなんて幸せなんだって。

そういう存在がいなければ、こんな悩みなど出てこない。

 

と、思うと

私と同じ時間を過ごしてくれている彼に日々感謝なのです。

 

”当たり前ではなく、ありがとう。”

 

これを大切に生きたい。

 

この言葉は私がかつてバイトをしていたガールズバーのお客さん(お金持ちの社長)

から伺った話。

銀座sixの鉄板焼き屋さんでのコースと、スパークリングワインを飲みながらほろ酔い気分で素敵なお話を聴いたわけだ。

 

だから、今私が出来ることっていうのは

行動ではなく、気持ちを日々伝えていくことだって。

なんか悩みながらも、勝手に自己完結してるけど、やっぱりそういうことなのかなって。

 

いつもいつも、私と彼との話はまとまらなくて

こんな感じだけど、自己満足で書いてる記事だから気にしない。

 

たまこさんは、とにかく今を楽しみ

彼とらぶらぶし、将来を見据えられるよう頑張ります!

 

では、ねるっっっ!

ぐっない☆彡